目標を立てることの重要性について

体重を減らすことができた理由の一つと私が思っているのが目標を立てたことです

目標と言っても
夜布団に入りながら
自分の身長がどうだから
70キロぐらいが理想だな
と思い
体重を測るときになんとなく意識していた程度です

目標を立てたことがダイエット成功と関係しているかはわかりませんが
気持ち的に非常に楽だったのは確かです

何キロ痩せるか決めずとにかく痩せれるだけというのでは
自分の性格的に終わりが見えず
挫折していたかもしれません

正直70キロを達成できるとは一度も思えず
78,9キロの時点で
飲んでいる薬などから考えて
75キロぐらいで下げ止まりそうだな
と思っていました

しかし数ヶ月後に再び測ってみると
70キロになっていました

実際にできそうな体重よりも理想の体重を目指す方がいいのかもしれません