向精神薬と体重

色々と痩せた原因について考えてきましたが
間違いなく原因の一つだろうというものがあります

向精神薬です

向精神薬を服用する前から太ってはいましたが
服用してから少しずつ体重が増加していたように思いますし

ネットで調べてみてもやはり薬で太るということはあるようです

色々な薬を飲んできた中でどれが太りやすかったとかは感じませんでしたが
主にリスパダールジプレキサロナセンを飲んでいることが多かったです

しかし必要性を感じず自分の判断で減らしていったわけですが
離脱症状が非常に苦しくおすすめしません

ですが減らしていく中で向精神薬の量と体重がある程度連動しているのは確かだと思います

そもそも薬を減らすことで行動が活発になり自然と運動量が増えるというのもありますし
新陳代謝が良くなったり筋肉がついたりしているように思います

体重計には筋肉量を測る機能がついていますが
向精神薬を増やしていた時期は明らかに筋肉量が落ちていました